Windows 7 RCをWindows VistaやMacOSXなどの上で動作させる(その1)

5月7日に、Windows 7 RCの日本語版が公開されました。
「仮想マシン」を使うと、Windows 7 RCをWindows VistaやMacOS Xの上で動作させることができます。

今日は、仮想マシンのソフトである「VirtualBox」のインストールと、Windows 7 RCインストール用の仮想マシンを作る手順を紹介します。

Windows Vista上で動作するWindows 7 RC

1.VirtualBoxについて

Windows 7 RCをすでにダウンロードされた方も多いことでしょう。
ただ、「ダウンロードしてみたものの、どこにインストールしようか」とお悩みの方も、多いのではないでしょうか。

仕事等で使っているマシンをWindows 7 RCにアップグレードすると、トラブルがあったときに面倒です。
かといって、Windows 7 RC用に、わざわざマシンを用意できる人は、そう多くはないでしょう。

このような方は、「仮想マシン」を使って、Windows 7 RCをインストールしてみてはどうでしょうか。
仮想マシンを使えば、既存のWindows VistaやMacOS X等の環境の上に、仮想的なAT互換機環境を作って、そこにWindows 7 RCをインストールすることができます。

仮想マシンのソフトはいろいろありますが、個人なら無償で使えるソフトとして、Sunの「VirtualBox」があります。
VirtualBoxは、Windows XP/Vistaや、MacOS X、Linuxなどに対応した仮想マシンソフトです。
また、VirtualBoxで作成した仮想マシンには、Windows 7 RCをはじめとして、AT互換機用のさまざまなOSをインストールすることができます。

ただし、仮想マシンには、OSが動作するのに必要なメモリを割り当てる必要があります。
そのため、お手持ちのパソコンに十分なメモリを搭載していないと、動作がかなり重くなると思われます。
また、お手持ちのパソコンのCPUが仮想化に対応していない場合も、動作がかなり重くなると思われます。

2.VirtualBoxのインストール

VirtualBoxは、以下のページでダウンロードすることができます。
現在お使いのOSに合ったVirtualBoxをダウンロードします。

VirtualBoxのダウンロード

Windowsの場合は、ダウンロードしたファイルを実行して、画面の指示に沿ってインストールを進めます。
また、MacOS Xの場合、ダウンロードが終わるとディスクイメージがマウントされます。
その中のインストールプログラムのアイコンをダブルクリックして、画面の指示に沿ってインストールします。

3.Windows 7 RC用の仮想マシンの作成

Windows 7 RC用の仮想マシンは、以下の手順で作成します。

「新規」ボタンをクリック

VirtualBoxを起動します。

Windows Vistaでは、スタートボタン→すべてのプログラム→Sun xVM VirtualBox→VirtualBoxの順にメニューを選びます。
また、MacOS Xでは、アプリケーションフォルダのVirtualBoxのアイコンをダブルクリックします。

Virtual Boxが起動したら、ウィンドウ左上の方にある「新規」ボタンをクリックします。

OSの種類を指定

OSの種類を指定します。

「名前」欄に「Windows 7 RC」などと入力します。
また、「OSタイプ」の「オペレーティングシステム」で「Microsoft Windows」を選び、「バージョン」で「Windows 7」を選びます。

仮想マシンに割り当てるメモリ容量を指定

仮想マシンに割り当てるメモリ容量を指定します。

Windows 7の動作要件では、メモリは最低1GB(1024MB)となっていますので、最低でも1GB以上を割り当てます。

仮想ハードディスクを設定

仮想ハードディスクを設定します。

今の時点では仮想ハードディスクはまだないので、「新規ハードディスクの作成」を選びます。

仮想ハードディスクのタイプを設定

仮想ハードディスクのタイプとして、「可変サイズのストレージ」を選びます。

仮想ハードディスクの容量を指定

仮想ハードディスクの容量を指定します。

Windows 7の動作要件では、ハードディスクは最低16GB必要となっていますので、16GB以上の容量を指定します。

仮想ハードディスクの設定を確認

仮想ハードディスクの設定を確認します。

仮想マシンの設定を確認

仮想マシンの設定を確認します。

仮想マシン作成完了

Windows 7 RC用の仮想マシンができました。