「WordPressで学ぶPHP(2)データ構造(配列・オブジェクト)編」を発売しました。
本書は「WordPressで学ぶPHP(1)変数・制御構造編」の続編にあたり、PHPの「データ構造」(配列とオブジェクト)について解説します。
配列やオブジェクトは、頭の中で考えるだけでは、イメージがつかみにくいです。本書では図を多用して、配列やオブジェクトをなるべく分かりやすく解説することを心がけました。
Kindle本で、定価250円です。
HP Mini 2140新モデル発売
HPのネットブック「HP Mini 2140」に、新しいモデルが追加されました。
ディスプレイの解像度が1366×768ピクセルにアップした他、いくつかの点がスペックアップしています。
大半のネットブックは、ディスプレイの解像度が1024×600か1024×576ピクセルです。
縦が600(576)ピクセルしかないと、縦にスクロールする機会が多くなって不便です。
HP Mini 2140は、International CESで発表されたときには、1366×768ピクセルのモデルも出ていて、発売されたら買いたいと思っていました。
しかし、これまでは1024×768ピクセルのモデルしか販売されていませんでした。
先日、1366×768ピクセルモデルが発表されるというニュースがあり、今日の発売で即注文してしまいました(笑)。
今日発売のモデルでは、ディスプレイの解像度だけでなく、以下の点でスペックアップしています。
- メモリ2GB(従来モデルは1GB)
- OSはWindowsR XP Professional with Service Pack 2(Windows VistaR Businessのダウングレードサービス)
- 80GB SSD搭載モデルも選択可能
ネットブックでは、ほとんどの場合は、Windows XP Home EditionのULCPC版がプリインストールされています。
これに対し、今回のモデルではWindows XP Professionalがプリインストールされていて、ネットブックの枠からやや外れた製品になっています。
なお、今回発売のモデルは、HPの通信販売のHP Direct Plusでは、法人向けの扱いになっています。
ただ、個人でも特に問題なく注文することができました。