Mac新製品発表

昨日、AppleがMac mini/iMac/Mac Proの新製品を発表しました。
Apple Storeでは受注を開始しています。

「Mac miniやiMacの新製品が出るらしい」ということは、しばらく前から噂になっていました。
新しいMac miniの写真が、ネットに公開されたりもしていました。
ようやく、その新製品が本物になった形です。

Mac miniは、チップセットがIntel製からnVidiaのGeForce 9400Mに変わりました。
MacBookやMacBook Airと同じチップセットです。
また、DVIポートがミニDVIポートに変わり、USBポートが1つ増えています。

iMacは、全体的にスペックがアップし、一方で値段が下がっています。
特に、24インチモデルは最下位の機種が158,800円となり、より手頃な値段になりました。

Mac Proは、CPUがNehalem系のXeonになりました。
昨年11月に、Nehalem系のCPUである「Core i7」が発売されていますが、Mac Proにはそのサーバー向けのCPUが搭載されることになります。
上位モデルではXeonを2基搭載し、8コア(4コア×2)の構成になります。
グラフィックボードもRadeon 4870などの最新鋭のものを搭載することができ、高速処理が必要な用途に向いています。

個人的には、仕事はWindowsで行っていてMacは常用はしていませんが、動作確認等で必要になる機会も多いです。
今は初代のMac miniを使っていますが、そろそろ次のMacにしようかと思っています。
ノートのMacにするか、それとも新しいMac miniにするか、考えどころです。