Windows 7 β版リリース

Windows Vistaの後継OSとして、「Windows 7」の開発が進められています。
そのβ版が公開されました。

windows7_01.png

ダウンロード

Windows 7 β版は、以下のページからダウンロードすることができます。
β版ですので、使用上の注意をよく読んでからダウンロードしてください。

ダウンロードのページ

ダウンロードはActiveXコントロールで行われるようになっているため、Internet Explorerでアクセスする必要があります。
さらに、Windows Live IDを取得することも必要です(無料)。

また、私が試した限りでは、IE7だとセキュリティ関係のメッセージが表示されて、ダウンロードすることができませんでした。
IE6ならダウンロードすることができました。

ダウンロードしたファイルはISO形式になっています。
ISO形式を書き込めるライティングソフトを使って、インストールDVDを作成します。

Virtual PC 2007にインストール

試しに、Virtual PC 2007の仮想環境を使って、Windows 7 β版をインストールしてみました。
インストールに特に難しい点はなく、すんなりとインストールすることができました。
また、Virtual PCの「バーチャルマシン追加機能」もインストールすることができました。
ホストOSとマウスポインタをシームレスに移動したり、ホストOSのハードディスクを共有したりすることも、特に問題なく行うことができています。

Windows 7はWindows Vistaがベースになっていますので、基本的な操作感はVistaとそれほど変わりません。
ただ、Office 2007で導入された「リボン」が多用されていたりなど、変わっている点ももちろんあります。

windows7_02.png


WebブラウザはIE8が標準になっています。
Webサイト制作をしている方は、IE8への対応を進めておく必要があるでしょう。

windows7_03.png

Office 2007とFirefox 3.0.5をインストールしてみましたが、特に問題ないようです。

windows7_04.png

なお、Windows 7は、Windows Vistaと比べて、Netbookでも動作が軽くなっていると言われています。
試しに、手持ちのNetbookにもインストールしてみようと思います。