無料テンプレートサイト「テンプレートキング」

Movable Typeの弱点の1つとして、「無料で配布されているテンプレートが少ない」という点があげられます。
特に、個人ユーザーがブログのシステムを選ぶ上で、テンプレートの数が多いかどうかという点は、重要だと思います。

このような中で、今年の1月に「テンプレートキング」というサイトがオープンしています。

テンプレートキングは、レンタルサーバー業者のファーストサーバーが運営するサイトです。
Movable Type 4.1対応のテンプレートが100種類以上公開されています。
オープン当初はファーストサーバーユーザー専用のサイトでしたが、現在では誰でもテンプレートをダウンロードして利用することができます。
個人ブログ向けのテンプレートだけでなく、ビジネスサイト向けのテンプレートもあります。

さらに、6月からはWordPress用のテンプレートも配布されています。
現状ではMT用に比べると数が少ないですが、今後増えていくものと思われます。

なお、テンプレートキングのMovable Type用のテンプレートは、Movable Type 4.1に対応しています。
Movable Type 4.2が近日リリースされますが、MT4.2での表示や動作は検証中ということです。