ブログ記事とコメントで絵文字を使えるようにするプラグイン(プチバージョンアップ)

ブログ記事とコメントで絵文字を使えるようにするプラグイン(InsertIcon)に対して、以下のようなご要望をいただきました。

ブログ記事の編集画面で、絵文字のツールバーを記事編集欄の下に表示するか、ツールバーをポップアップ表示するようにできる機能が欲しい

これらのうち、ツールバーを記事編集欄の下に表示する機能を追加しました。
なお、Movable Type 4.12とMTOS 4.2の最新リビジョンで動作を確認しました。

↓ツールバーを記事編集欄の下に表示した例
inserticon2.png

1.インストール

プラグインは以下のリンクからダウンロードします。

InsertIcon_1_23.zip

また、絵文字の画像ファイルを、こちらの記事の「3.絵文字用画像の準備」にしたがって用意しておきす。

ダウンロードしたzipファイルを解凍すると、「plugins」と「mt-static」の2つのフォルダができます。
「mt-static」→「plugins」→「Inserticon」→「js」フォルダにある「InsertIcon.js」ファイルを、こちらの記事の「4.InsertIcon.jsの書き換え」の手順で書き換えます。

ここまでの作業が終わったら、こちらの記事の「5.ファイルのアップロード」にしたがって、ファイルをアップロードします。

2.ツールバーの位置の指定

「システムメニュー」→「プラグイン」で、プラグインの設定のページを開きます。
プラグインの一覧が表示されますが、その中の「InsertIcon」を開き、「設定」のタブに切り替えます。
ここでツールバーの位置を指定することができます。

↓ツールバーの位置の指定
inserticon.png

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください