「Movable Type プロフェッショナル・スタイル」まもなく発売

Movable Type プロフェッショナル・スタイル MT4.1対応CSSNite MT4LP5が明日に迫りました。
その連動書籍である「Movable Type プロフェッショナル・スタイル」も、まもなく発売になります。
 
著者の方々には見本誌が届けられており、こちらにも見本誌が送られてきました。

Movable Typeは、バージョン4になって、CMS的な機能が強化されました。
変数や条件判断などの制御構造の強化や、テンプレートのモジュール化、カスタムフィールド機能の装備などは、CMSとして使う上で役に立つ機能です。

従来から、Movable Typeは、個人のブログツールだけでなく、企業サイト等の製作にも使われていました。
MT4になって、上記のような機能強化によって、CMS化の傾向が一段と鮮明になっています。

しかし一方で、従来のバージョンに比べて、より難易度が高いシステムになったとも言えます。
そのため、より詳しい解説書が必要になっています。

「Movable Typeプロフェッショナル・スタイル」は、Movable Type 4.1をより深く使いこなすことを目標として、執筆されています。
大きく分けて、Introduction/Track A/Track B/Track Cの4部構成になっています。

Track Aは「企業サイトへの応用」と題して、MTをCMS的に使う話題が取り上げられています。
制御構造の利用やテンプレートのモジュール化など、MT4で強化された部分を深く解説しています。
また、「QuickPlugins」というプラグインで、MTを使ってECサイトを構築する方法も解説されています。

Track Bは「プラグイン開発とカスタマイズ」で、プラグインの利用や開発について解説しています。
特に、プラグインを利用してMTのユーザーインターフェースを変える部分は、MTをCMSとして客先に納入する際に、非常に役に立つと思われます。

最後のTrack Cは、「スキルアップのための環境構築」です。
MTに適したサーバーの選び方や、ローカルサーバーの構築手順等が解説されています。

このように、本書にはMTをサイト製作業務で使う上でのノウハウが多数収録されています。
MTを業務で利用しているWeb制作会社の方や、企業内のWeb担当の方などに、ぜひお読みいただきたいです。