再インストール

このところ、メインマシンのWindows Vistaの調子が良くありませんでした。
そこで、昨日再インストールを行いました。

先日から、VistaでiTunesがiPodを認識しなくなる現象が起こっていました。
他のVistaのパソコンでiTunesを起動してiPodを接続すると認識できたので、メインマシンのVistaに問題が起こったと判断しました。

さらに、昨日には、AdobeのIllustrator CS3を起動しようとすると、「登録が失効した」というようなエラーメッセージが表示されるようになりました。
「Illustratorを削除して再インストールしてください」というメッセージも表示されましたが、削除時にもエラーが発生し、再インストール不能の状態になりました。

Windowsをしばらく使い込むと、このような良く分からない状態に陥ることがあります。
そして、たいていの場合、あれやこれやといじってみても、問題を解決できなくなります。
このようなときには、Windowsを再インストールすれば解決することが多いです。
今回も、再インストールで問題がすべて解決しました。

ただ、Windows本体を再インストールし、さらに各種のアプリケーションソフトもインストールするのは、かなり手間がかかる作業です。
そこで、最低限の環境をインストールし終えた時点で、その環境をバックアップしておき、Windowsが壊れる事態に備えると良いです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください