Movable Type 4.1カスタマイズ関連書籍ほぼ執筆完了

Movable Type 4がリリースされてから、すでに半年ほど経ちました。
これまでにMT関連の書籍を何冊か書いてきましたが、MT4対応の書籍も出したいと思っていました。
ただ、他の仕事の関係で、MT本になかなかとりかかることができませんでした。

先月にようやくMT本を書くことができる状態になり、執筆をはじめました。
MT4.1がリリースされましたので、MT4.1に合わせて執筆を行ってきましたが、執筆がほぼ完了しました。

2年ほど前に、「ブログ簡単Movable Typeスーパーカスタマイズテクニック」という本を出しました。
今回の本は、それをMT4.1に対応させたような内容になっています。

前作の本は、Movable Type 3.2の時代のものでした。
その頃と比べて、Movable Type自体の機能が上がり、また各種のプラグインもより使いやすくなりました。
そのため、前作の単なる改訂ではなく、ほとんどの部分を現状に合わせて書きなおしました。

また、ブログをカスタマイズされる方の多くは、見た目的なカスタマイズを好む傾向があるように感じます。
そこで、スタイルシートの書き換えなど、見た目に関するカスタマイズの話題を、前作よりも充実させました。

ただ、先日の記事に書いたように、すでにMovable Type 4.2の話題も出始めています。
これから原稿をチェックして出版社に送り、編集等の作業に入りますので、本が店頭に出るには3ヶ月前後はかかると思います。
もしかすると、この本が店頭に並ぶ頃には、Movable Typeが4.2にバージョンアップしているかも知れません。
その点がやや心配なところです。

なお、MT4LP5に関連して本の原稿を一部執筆しましたが、それとは別件です。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください