ブログ記事/ウェブページの日付を公開日時に自動変更するプラグイン(MT4.1/MTOS用)

「ブログ記事の日付を公開日時に自動変更するプラグイン(ReleaseDate)」のMT4.1/MTOS用を公開します。
また、バージョンアップに伴って、ブログ記事とウェブページとで、日付を自動変更するかどうかのデフォルトを別々に設定できる機能を追加しました。

1.インストール

まず、以下のリンクをクリックして、ファイルをダウンロードします。

ReleaseDate_1_31.zip

ファイルを解凍すると、「ReleaseDate」というフォルダができます。
このフォルダを丸ごと、Movable Typeのインストール先にある「plugins」ディレクトリの中にアップロードします。

なお、Movable Type 3.xにMovable Type 4.1/MTOSを上書きでインストールし、かつMT3.x用のReleaseDateプラグインを使っていた場合、「plugins」ディレクトリの中に「ReleaseDate.pl」というファイルがあります。
そのファイルは削除しておいてください。

2.利用方法

プラグインをインストールすると、ブログ記事およびウェブページの編集を行うページの「公開」の箇所に「公開日時の自動変更」という項目が追加されます。
「公開時に日時を自動変更」のチェックをオンにしておくと、ブログ記事/ウェブページを公開する時点で、その日時に自動的に変更されます。

また、「現在日時に変更」のボタンをクリックすると、「公開日」の欄に、ボタンをクリックした時点の日時が自動的に入力されます。
そして、「公開時に日時を自動変更」のチェックはオフになります。

↓「公開日時の自動変更」が追加されている
「公開日時の自動変更」が追加されている

3.デフォルトの動作の変更

ブログ記事を新規作成した時点では、「公開時に日時を自動変更」のチェックがオンになるようになっています。
しかし、「普段は日時を自動変更しないが、たまに自動変更したい場合がある」という方もいらっしゃいます。
そのような方のために、ブログ記事を新規作成した時点で、このチェックをオフにするように設定することもできます。

「設定」→「ブログの設定」メニューを選んで個々のBlogの設定を行うページを開き、ページ左端のメニューで「プラグイン」をクリックします。
すると、プラグインの設定を行うページが表示されますので、ReleaseDateプラグインの箇所で「設定を表示」のリンクをクリックします。
これで、「ブログ記事の公開時に日時を自動変更する」「ウェブページの公開時に日時を自動変更する」のチェックボックスが表示されますので、チェックをオフにして、「変更を保存」ボタンをクリックします。

↓日時を自動変更のデフォルト値を設定するチェックボックス
日時を自動変更のデフォルト値を設定するチェックボックス

3.ライセンス

このプラグインは、以下のようにデュアルライセンスでご提供します。

3-1.MT4.1個人ライセンス/MT4.1商用ライセンスと組み合わせる場合

  • 改変・再配布は自由に行っていただいてかまいません。
    ただし、改変して再配布する場合、原作者のクレジットは残しておいてください。
  • 無料でご利用いただくことができます。
    ただし、プラグインの開発やサポートのご支援のために、ドネーションをご検討いただければ幸いです。

3-2.MTOSと組み合わせる場合

  • GPLv2に従います。
  • 無料でご利用いただくことができます。
    ただし、プラグインの開発やサポートのご支援のために、ドネーションをご検討いただければ幸いです。