今年もよろしくお願いします

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

あけましておめでとうございます。
朝から酒を飲んだところ、頭が痛くなって、夕方まで寝る羽目になりましたが(笑)、何とか立ち直りました。
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。

今年の最初の記事なので、今年の抱負を書いてみたいと思います。

1.Movable Type有償サポート

Movable Typeは、多様なサーバー環境で、また多様なプラグインと組み合わせて動作させます。
そのため、特定の状況下では、プラグインがバッティングするなどの現象が起こり得ます。
mixiのMovable Typeのコミュニティ等を見ると、プラグインの導入がうまくいかなかったり、他で起こっていないようなトラブルに陥ったりすることは、決して少なくありません。

このような状態は、Movable Typeのシステムに精通した人でないと、解決することは困難です。
ところが、Movable Typeのトラブル解決を行ってくれるようなところは、ほとんどないと思います。

そこで、Movable Typeの有償サポートを始めたいと考えています。
具体的には、以下のようなことをサポートしたいです。

  • トラブルが起こり、mixi等で質問しても解決できなかったが、何とかしたい。
  • プラグインがどうしても動作しないので、動作するようにしたい。
  • やりたいことがあるが、既存のプラグインでは解決できないので、特注のプラグインを作ってほしい。

なお、料金等の詳細については後日公開する予定です。

2.各種のCMSやWebアプリケーションフレームワークにチャレンジする

インターネットが一般化する中で、Webサイトに求められることが多くなっています。
一方で、サイト製作の時間やコストを下げることも求められています。
このような中で、CMSやWebアプリケーションフレームワークを使って、サイトを製作することも一般的になりました。

当BlogではMovable Typeの情報を中心に取り上げてきましたが、今年は他のCMSやWebアプリケーションフレームワークも取り上げていきたいと思います。

3.FXなどの書籍を出したい

私の現在のメインの仕事は、パソコン関連とマネー関連の書籍を書くことです。
マネー関連では、株式投資関係の本を多く出してきました。

ただ、投資できる先は、株式だけではありません。
たとえば、ここ数年ではFX(外貨証拠金取引)の人気が高まっています。
また、先物やオプションを使った投資を行う人も増えつつあります。

これらの分野では、まだ本を出したことがありません。
できれば、今年はFX関係で本を1冊出したいと思います。