Sidebar Widget Changerの基本操作(4)・ブロックの設定とブログパーツ等の並べ替え

Sidebar Widget Changerでは、切り替えのリンクの表示方法を変えるなど、ブロックの設定を行うことができます。
また、ブログパーツ等の順序を入れ替えることもできます。

Sidebar Widget Changer関連のまとめページもありますので、そちらもご覧ください。

1.ブロックの設定を行う

Sidebar Widget Changerのウィンドウの上半分は、ブロックの設定に関連するものです。
この部分の「設定」ボタンをクリックします。

↓「設定」ボタンをクリック
「設定」ボタンをクリック

すると、「ブロックの設定」画面が開き、ブロックの設定を変えることができます。

↓「ブロックの設定」画面
「ブロックの設定」画面

設定項目の内容は以下の通りです。

設定項目内容
ブロックの名前ブロックの名前を設定します。
最初に表示するパーツSidebar Widget Changerの部分がブログに表示される際に、最初に表示するブログパーツ等を指定します。
「ランダム」を指定すると、ページにアクセスするたびにランダムにブログパーツ等が選ばれて表示されます。
切り替えメニューの形式「リンク(aタグ)」を選ぶと、各ブログパーツ等の名前をaタグで一覧表示する形になります。
「セレクト(selectタグ)」を選ぶと、セレクト(欄の右端に「▼」が表示されるもの)でブログパーツ等を選べる形になります。
セレクトの幅切り替えメニューの形式でセレクトを指定する場合、それを表示する幅を指定します。
切り替えメニューのHTML現状のバージョンではこの部分はまだ作っていません。
サイドバー内の表示位置ブロックをサイドバー内で左寄せ/中央揃え/右寄せにすることができます。

2.ブログパーツ等の並べ替え

Sidebar Widget Changerの下半分は、個々のブログパーツ等の設定を行う部分です。
この部分でブログパーツ等を選んだあと、右端にある「先頭」等のボタンをクリックすると、以下のようにブログパーツ等の順序を並べ替えることができます。

ボタン並べ替え
先頭選択したブログパーツ等を先頭に移動します。
選択したブログパーツ等を、1つ上のブログパーツ等と入れ替えます。
選択したブログパーツ等を、1つ下のブログパーツ等と入れ替えます。
最後選択したブログパーツ等を最後に移動します。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください