新刊「プロが教える!金融商品の数値・計算メカニズム」発売

プロが教える!金融商品の数値・計算メカニズム―金利・債券・ローン・投資の計算をエクセルでらくらく理解当方の新刊の「プロが教える!金融商品の数値・計算メカニズム―金利・債券・ローン・投資の計算をエクセルでらくらく理解」が発売されました。
近代セールス社刊で、定価1,890円(税込)です。

金融は「お金」という数字を扱う関係で、計算を行う機会も多いです。
例えば、預貯金やローンの金利計算や、投資のリスクとリターンの計算などが、おもな計算として挙げられます。

このような計算は機械で行うことができますが、そのバックグラウンドとなっている考え方を知ることは、金融の実務を行う上で役に立つことです。
本書は、このような金融関係の各種の計算の仕組みを解説したものです。

ファイナンシャル・プランナー(FP)など、金融関連の資格試験では、計算問題も出題されます。
そのような計算問題を理解する際にも、本書は役に立ちます。

なお、金融関係の計算では累乗やルートが出てくるものもあり、通常の電卓では計算するのが困難なものもあります。
そこで、手で計算する方法だけでなく、Excelで計算する方法も解説しています。