Movable Type 4をiPhone&iPod touchに対応させる「iMT」

iPod Touch先日、iPhoneから電話機能を除いた「iPod touch」が発表されました。
日本でも近日発売される予定で、私も思わず注文してしまいました(笑)。
 
これに合わせて、Movable Type 4をiPhoneやiPod Touchに対応させる「iMT」というプラグインが公開されています。

Movable Typeには、管理画面のテンプレートを丸ごと差し替える「AltTemplate」という機能があります。
iMTは、この機能を利用して、Movable Type 4の管理画面の一部をiPhoneおよびiPod Touchに対応させるプラグインで、SixApart自らが開発して公開しています。

iMTをインストールすると、iPhoneおよびiMTで以下の機能を使うことができます。

  • ブログ記事の新規作成
  • 過去のブログ記事の編集
  • コメントの管理

ファイルをダウンロードして、Movable Typeのインストール先サーバーにアップロードするだけで使うことができます。

ソースを見たところ、UserAgentでブラウザを判断して、iPhoneかiPod touchであればテンプレートを切り替える、という仕組みがとられていました。
その部分を外して、常にiMTのテンプレートを使うようにしてみると、パソコンでiMTの画面を見ることができました。

↓ログイン
ログイン

↓トップページ
トップページ

↓ブログ記事の作成
ブログ記事の作成

↓コメントの管理
コメントの管理

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください