Movable Typeな日々

24日(金)のMovable Typeの開発者向けセミナーと、25日(土)のHack-a-thonに参加してきました。
かなり密度の濃い2日間でした。

開発者向けセミナー

開発者向けセミナーでは、米SixApart社のMovable TypeのリードエンジニアであるBrad Choate氏の講演をはじめとして、Movable Type 4でのプラグイン関連の新機能や、MTIfなどの変数系のタグの解説が行われました。
Movable Type 4は、いわゆる「Blog管理ソフト」から、「Webアプリ開発プラットフォーム」にシフトしつつある印象がありますが、開発のために必要な情報を得ることができました。

また、Movable Type 4.1/4.2/5.0で追加する予定の機能について、簡単な紹介もありました。
リリース時期はまだ未定ですが、今後も楽しみです。

Hack-a-thon

Hack-a-thonは、Movable Type関連の開発をしている人々が集まって、何かを作ろうというイベントです。
シックスアパートの会議室で集まって、めいめいがプラグインを作ったり、テンプレートをカスタマイズしたりしました。

私は、カテゴリーの並べ替えプラグインのMT4版を作りました。
これまでとは違い、カテゴリー名に連番を振ったりする必要はなく、またカテゴリーの並び順を画面上で簡単な操作で変えられるものです。
一通りできあがりましたが、ユーザーインターフェースがまだいまいちなので、そのあたりを改良した上で、後日公開したいと思います。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください