JavaScript解説書校正中

当方の次に出す予定の本は、JavaScriptの解説書です。
現在その本の校正を行っています。
今校正していますので、実際に本が出るのは9月下旬ぐらいになると思います。

Ajaxの普及にともなって、JavaScriptが脚光を浴びるようになりました。
また、Ajax絡みの書籍も多数出るようになりました。

Ajaxを十分に使いこなすには、そのベースであるJavaScriptの知識が必要です。
ところが、JavaScriptの参考書を見ると、最近のものはあまり数が多くないです。
そこで、最近のJavaScriptの流れを考慮した解説書を執筆しました。

JavaScriptの基本的な構文から始まり、ブラウザの操作、DOM、独自のオブジェクトの利用などについて解説しています。
もちろん、Ajaxの基本的な手法も解説しています。

JavaScriptは、一見すると「お手軽な言語」のように見えるかも知れません。
しかし、実際には奥が深くて、なかなか面白い言語です。
すでにある程度JavaScriptを知っている方にも、本書をお勧めしたいです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください