富士通の超小型パソコン「LIFEBOOK U」

富士通から、超小型パソコンの新製品である「LIFEBOOK U」が発表されました。
ほぼB6サイズで、重さはわずか約580グラムです。

富士通のプレスリリースはこちら

法人向けの扱いで、富士通の「WEB MART」でも、法人向けのページで受注が行われています。
ディスプレイ部分を180度回転させて、タブレットPC形式でペン入力で使うこともできます。
営業や保守など、屋外でパソコンを使うことが多いユーザーがターゲットになっいます。

4月17日~18日に、北京で行われた「Intel Developers Forum」の中で、超小型PC向けの「Intel Ultra Mobile Platform 2007」が発表されました。
その際に、富士通からこのプラットフォームを採用した製品が紹介されていましたが、それが正式に発売されたものになっています。

Intelは2006年から「Ultra Mobile PC」(UMPC)に力を入れ始めています。
ただ、広く受け入れられているとは言えないです。
今後他社からもLIFEBOOK Uのような製品が出てくるかと思いますが、どの程度受け入れられるかが注目です。