NTT東日本でBフレッツとひかり電話が一時不通に

昨夜(2007年5月15日)、NTT東日本のBフレッツとひかり電話が一時不通になりました。
NTTのIP伝送装置に不具合が発生した模様です。

我が家でも4時間ほどBフレッツとひかり電話が不通の状態になりました。

NTT東日本のニュースリリース

こちらでは、昨夜7時過ぎからBフレッツとひかり電話が不通になりました。
私がひかり電話とBフレッツを使い出してから、不通のトラブルに遭遇したのは、今回が初めてでした。

過去にも、NTTのトラブルでひかり電話が不通になったという事態があったので、NTT側のトラブルかと思い、Yahoo!モバイルを見てみたりしました。
しかし、当初はそれらしい情報が見当たりませんでした。

夜の11時半ごろに、Yahoo!モバイルでようやく不通の情報を見つけました。
ただ、ちょうどその頃に、こちらではBフレッツ/ひかり電話とも回復しました。

4時間ほどでしたが、インターネットにつながらないと、非常に不便でした。
インターネットへの依存度の高さを思い知らされました。