「WordPressで学ぶPHP(2)データ構造(配列・オブジェクト)編」を発売しました。
本書は「WordPressで学ぶPHP(1)変数・制御構造編」の続編にあたり、PHPの「データ構造」(配列とオブジェクト)について解説します。
配列やオブジェクトは、頭の中で考えるだけでは、イメージがつかみにくいです。本書では図を多用して、配列やオブジェクトをなるべく分かりやすく解説することを心がけました。
Kindle本で、定価250円です。
再インストール
最近、Windows XPの調子が良くありませんでした。
動作が全体的に重く、特にWebページの表示がかなり重くなることがありました。
仕事が一段落着いたので、Windowsを入れなおしました。
フレッシュな環境は良いものです。
以前にWindows XPをインストールした際に、Cドライブを丸ごとバックアップしておきました。
それを単純に書き戻しただけです。
ゼロから再インストールすると時間がかなりかかりますが、バックアップを復元するだけだったので、10分ほどで終了しました。
もっとも、前回のインストール以後に、Windowsのアップデート箇所が多数ありましたので、それらをインストールするのに時間がかかりました。
Windowsを長期間使い続けていると、徐々にトラブルが起こりやすくなる傾向があります。
そのようなときには、下手にいじくり回すより、再インストールする方が早いです。
私が行ったように、インストール時点でバックアップしておくと、再インストールが楽になります。
市販のバックアップソフトを利用すれば、Cドライブを丸ごとバックアップすることも可能です。
皆様にもぜひお勧めしたいです。