再インストール

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近、Windows XPの調子が良くありませんでした。
動作が全体的に重く、特にWebページの表示がかなり重くなることがありました。

仕事が一段落着いたので、Windowsを入れなおしました。
フレッシュな環境は良いものです。

以前にWindows XPをインストールした際に、Cドライブを丸ごとバックアップしておきました。
それを単純に書き戻しただけです。
ゼロから再インストールすると時間がかなりかかりますが、バックアップを復元するだけだったので、10分ほどで終了しました。
もっとも、前回のインストール以後に、Windowsのアップデート箇所が多数ありましたので、それらをインストールするのに時間がかかりました。

Windowsを長期間使い続けていると、徐々にトラブルが起こりやすくなる傾向があります。
そのようなときには、下手にいじくり回すより、再インストールする方が早いです。
私が行ったように、インストール時点でバックアップしておくと、再インストールが楽になります。
市販のバックアップソフトを利用すれば、Cドライブを丸ごとバックアップすることも可能です。
皆様にもぜひお勧めしたいです。