ジョインベスト証券口座開設受付開始

野村證券がネット証券の子会社として「ジョインベスト証券」を立ち上げましたが、今日(14日)からサイトが正式オープンし、口座開設の受付が始まりました。
5月28日(日曜日)から、実際の注文を行うことができます。

ジョインベスト証券のトップページはこちら

イメージキャラクターとしてPUFFYを起用したり、株式投資が始めての人のためのコーナーがあったりなど、投資初心者を取り込もうという雰囲気が出ています。
口座開設申し込みのページでも、Flashを利用して動画で手順を解説するなど、これまでの証券会社よりもずっと分かりやすくなっています。

一方、手数料も業界最安値水準です。
その上、9月末まではキャンペーンで、本来の手数料よりさらに安くなっています。
ネット証券最大手のイー・トレード証券も、ジョインベスト証券に対抗して、手数料を値下げしたぐらいです。

今日はオープン直後ということで、口座開設申し込みが集中して、申し込みがなかなかできない状態になっていました。
私も午前中に申し込もうとしましたが、途中でエラーになりました。
夕方にもう一度チャレンジして、ようやく申し込みが完了しました。

今のところ、取扱商品が株だけで、投資信託等を扱っていないのがネックですが、今後は取扱商品も増える予定です。
ジョインベスト証券の参入によって、ネット証券業界、さらには株式投資全般がさらに活性化することを期待したいです。