レンタルサーバー&独自ドメインの勧め(その3)

今日は、「レンタルサーバー&独自ドメインの勧め」の第3回として、レンタルサーバーでBlogを運用する方法を紹介します。

Blog管理ソフトをインストールする

レンタルBlogサービスの場合、その業者がBlogを管理する仕組みを自前で作っていて、それをサーバーに組み込んでいます。
我々ユーザーは、そういった仕組みを利用して、Blogを作ることができます。

ところが、レンタルサーバーの場合は、標準ではBlogを管理するソフトは入っていません。
レンタルサーバーに自分でBlog管理ソフトを組み込んで、Blogを運用していくという手順になります。

Movable Type

Blog管理ソフトはいろいろありますが、最も人気が高いのは、「Movable Type」というソフトです。
当BlogもMovable Typeで運用しています。

Movable Typeは高機能なBlog管理ソフトで、Blogを細かく作りこみたい人に適しています。
プラグインも豊富で、さまざまな機能拡張を行うことができます。
ただ、使いこなすには知識が要求されます。

Movable Typeのサイト

Serene Bach

「Serene Bach」は日本人が作ったBlog管理ソフトで、このところユーザーが増えつつあります。
Movable Typeに比べると機能的にはシンプルですが、その分使いやすいBlog管理ソフトです。
また、ユーザーが作ったテンプレートも豊富です。

Serene Bachのサイト