Intel MacでWindows XPが動く「BootCamp」

今年に入って、AppleはMacのCPUをIntelのものに変更しました。
IntelのCPUということから、「MacでWindowsが動作するのでは?」という期待ももたれました。
しかし、マシンの起動のプロセスが異なるため、MacにWindowsをインストールするのは困難でした。
マニアックなユーザーによって、裏技的にインストールする方法が解析されたりしていました。

ところが、Apple自らが、MacにWindows XPをインストールするためのソフトとして、「BootCamp」というものをリリースしました。

AppleのBootCampのニュースリリース

インストールの概要は、PC Watchで解説されています。
それによると、Macのファームウェアを更新し、またMacOSも更新することも必要です。
Windowsを動作させるために、BootCampはかなり本格的に作りこまれていると言えます。

BootCampによって、MacでWindowsも動作するとなると、これまで以上にMacの魅力が高まります。
必要に応じて両方のOSを切り替えて起動すれば良いので、クリエーター向けのソフトはMac OS上で動作させ、ビジネスソフトはWindowsで使う、といったことができることになります。
また、Windowsに慣れたユーザーにMacを売り込む上でも、BootCampは大きなセールスポイントになると思われます。

当方ではまだインストールしていませんが、いずれBootCampを入れてみたいと思います。