「WordPressで学ぶPHP(3)関数編」を発売しました。
本書は「WordPressで学ぶPHP(1)変数・制御構造編」「WordPressで学ぶPHP(2)データ構造(配列・オブジェクト)編」の続編にあたり、PHP組み込みの関数や、独自の関数を作る方法などを解説します。
Kindle本で、定価400円です。
コメント/トラックバック受信設定一括変更プラグイン(Serene Bach用)
Blogが一般化するにつれて、コメントやトラックバックを利用したスパムが急増しています。
そこで、Blogツール側も、コメントやトラックバックの受信を拒否したり、受信後に管理者が承認してから公開したりする機能が一般的になりました。
Serene Bachでも、コメント/トラックバックの受信方法として、エントリーごとに「受け付ける」「受け付けない」「承認が必要」の3つから選ぶことができます。
また、受信方法の初期値の設定もあり、エントリーを新規作成する時点でその初期値が適用されます。
しかし、既存のエントリーに対して、受信方法を一括して変更する機能はありませんでした。
そこで、一括変更のプラグインを作ってみました。
1.必ずバックアップを
このプラグインでは、全エントリーのデータを書き換える処理を行います。
そのため、処理中に何らかのトラブルが発生すると、エントリーのデータが壊れる可能性もあります。
そこで、このプラグインを使う前には、Serene Bachのデータを必ずすべてバックアップしておいてください。
2.ダウンロードとインストール
以下のリンクをクリックして、プラグインのファイルをダウンロードします。
プラグインの継続的な開発やサポートのために、プラグインをご利用された方は、ドネーション(寄付)を行っていただけると幸いです。
ドネーションの方法は、こちらのページをご参照ください。
また、このプラグインの他にも、いくつかのプラグインを配布しています。
配布中のプラグインは、Movable Type Plugin Directoryのページをご参照ください。
Movable Typeのプラグイン開発等のドキュメント「Movable Type Developer's Guide Volume 1」も販売しています。
ご自分でプラグインを作ってみたい方に、ぜひお勧めしたい一冊です。
詳細は特設ページをご覧ください。
Zipファイルを解凍したら、フォルダ構造を保ったままで、その中身をSerene Bachの「plugin」ディレクトリにアップロードします(「ComTBStat.pm」ファイルを「plugin」ディレクトリにアップロードし、残りのファイルは「plugin\resource\ja」ディレクトリにアップロードします)。
3.初期設定
Serene Bachにログインし、「設定メニュー」の「環境設定」を開き、その中の「プラグイン」タブを開きます。
そして、「ComTBStat.pm 1.00」の行の「利用」列のチェックをオンにして、「チェックしたプラグインを『利用する』」のボタンをクリックします。
4.コメント/トラックバック受信設定の一括変更
プラグインを利用可能にすると、「追加機能」に「コメント/トラックバック受信設定一括変更」の項目が追加されますので、それをクリックします。
そして、コメント/トラックバックのそれぞれで、設定を一括変更するかどうかをチェックボックスで選び、その下の欄で受信方法を選びます。
設定を行ったら、「変更する」ボタンをクリックします。