Copyright表示プラグイン(Serene Bach用)

Serene Bach用プラグイン第2弾として、「Copyright表示プラグイン」というものを作ってみました。

2005年12月7日 ダウンロードのリンク先が間違っていましたので修正しました。

1.概要

ページの末尾などに、「Copyright© 2004-2005 by ○○」のようにCopyrightを入れている方をよく見かけます。
このプラグインでは、「2004-2005」などの年号の部分を、最初と最新のエントリーの日付から自動的に割り出して表示することができます。

また、Blogを始めた日付を「since 2005/1/1」のような形で表示している方もいらっしゃいます。
そこで、Blogの開始日(最初のエントリーを公開した日)の日付を表示することもできるようにしました。

2.インストール

以下のリンクをクリックして、プラグインのファイルをダウンロードします。

Copyright.zip

プラグインの継続的な開発やサポートのために、プラグインをご利用された方は、ドネーション(寄付)を行っていただけると幸いです。
ドネーションの方法は、こちらのページをご参照ください。

また、このプラグインの他にも、いくつかのプラグインを配布しています。
配布中のプラグインは、Movable Type Plugin Directoryのページをご参照ください。

Movable Typeのプラグイン開発等のドキュメント「Movable Type Developer's Guide Volume 1」も販売しています。
ご自分でプラグインを作ってみたい方に、ぜひお勧めしたい一冊です。
詳細は特設ページをご覧ください。

Zipファイルを解凍すると、「Copyright.pm」「copyright.txt」「copyright.html」の3つのファイルができます。
Copyright.pmは、Serene Bachの「plugin」ディレクトリにアップロードします。
また、copyright.txtとcopyright.htmlは、「plugin」→「resource」→「ja」ディレクトリにアップロードします。
なお、ZIpファイルを解凍して、そのフォルダ構造のままで「plugin」ディレクトリにアップロードすれば、上記のような状態になります。

アップロードが終わったら、Serene Bachにログインし、「設定メニュー」の「環境設定」ページを開いて、「プラグイン」のタブに切り替えます。
そして、「Copyright.pm 1.00」の行の「利用」のチェックをオンにし、「チェックしたプラグインを利用する」のボタンをクリックします。

3.初期設定

インストールができたら、初期設定を行います。
「追加機能」のメニューに「Copyright表示」の項目が追加されますので、それをクリックして設定ページを開きます。

↓Copyrightプラグインの設定ページ
Copyrightプラグインの設定ページ

Copyrightの年号をプラグインで表示したい方は、「Copyrightの年号表示の設定」の部分を設定します。
「最初のエントリーの年の表示形式」「最後のエントリーの年の表示形式」の部分で、年号の表示形式を指定します。
「%Year%」にすると4桁、「%YearShort%」にすると2桁で西暦の年号が表示されます。
また、「区切りの文字」の部分では、最初と最後の年の間を区切る文字を指定します。

例えば、年号を「2005-06」のように表示したい場合は、以下のように設定します。

設定項目設定内容
最初のエントリーの年の表示形式%Year%
最後のエントリーの年の表示形式%YearShort%
区切りの文字-

また、「since 2005/01/01」のように表示したい方は、「最初のエントリーの日付表示の設定」の欄を設定します。
なお、日付の書式の設定方法は、Serene Bachの「テンプレートヘルプ」の中の「時刻表記設定」を参照してください。

設定が終わったら、「変更する」ボタンをクリックして、設定を保存してください。
なお、初期設定のままで変更しない場合も、必ず一度は設定を保存してください。
設定を保存しないと、テンプレートに独自タグ(後述)を入れても、年号等がBlogに表示されません。

4.年号等の表示

このプラグインをインストールすると、「copyright」という独自ブロックが追加され、「copyright_year」と「copyright_since」という2つの独自タグが追加されます。

「copyright_year」タグは、Copyrightの年号を表示するのに使います。
例えば、「Copyright© (年号) by (著者名)」のように表示したい場合は、テンプレートに以下のようなタグを入れます。

<!-- BEGIN copyright -->
<p>Copyright&#169; {copyright_year} by (著者名)</p>
<!-- END copyright -->

また、「Since (最初のエントリーの日付)」のように表示したい場合は、テンプレートに以下のようなタグを入れます。

<!-- BEGIN copyright -->
<p>Since {copyright_since}</p>
<!-- END copyright -->