アドビが一般ユーザー向けのPDF作成ソフトを発売

ワープロや表計算等の文書ファイルを、さまざまなパソコンで見られるようにする際には、PDFファイルが多用されています。
PDF(portable document format)はアドビが提唱している規格で、今ではインターネットでの文書配信などにも幅広く使われています。

これまで、アドビは一般向けのPDF作成ソフトとして、「Acrobat Standard」と「Acrobat Professional」を販売していました。
しかし、これらは値段が高く、一般ユーザーが気楽に買えるものではありません。
一方、ビジネスユーザー向けに機能を絞ったPDF作成ソフトとして「Acrobat Elements」というソフトも出していました。
しかし、これは大口ユーザー用で、一般向けには販売されていませんでした。

ところが、4月22日から、Acrobat 7.0 Elementsを一般ユーザー向けに販売することになったそうです。

プレスリリースはこちら

パッケージ版とダウンロード版が提供され、ダウンロード版は4,900円だそうです。
低価格なPDF作成ソフトはいくつかのメーカーから出ていますが、やはりアドビ純正のソフトだと安心感があります。

ただし、Acrobat 7.0 ElementsはWindows版のみ発売で、Mac版は出ないとのことです。