MTDDC 2012終了

昨日(2012年8月4日)、東京・品川のマイクロソフト品川本社にて、Movable TypeのカンファレンスであるMTDDC 2012が開催されました。

現在、Movable Type 5.2のベータテストが行われています。
そのため、今回のMTDDCは、Movable Type 5.2に関する話が主体でした。

1.セッション

まず、シックス・アパートおよび外部開発スタッフの方々から、以下のセッションがありました。

開会 ごあいさつ: 関信浩 (シックス・アパート株式会社 代表取締役)

SayMediaによる買収等の影響で、海外でのMovable Typeの事業がストップした形になっていました。
しかし、今年にアメリカに再上陸し、社員を雇ったということです。
さらに、今年10月には、ニューヨークでもMTDDCを開催する予定だということです。
海外での再展開に期待したいです。

Movable Typeのサステナビリティ: 長内 毅志 (シックス・アパート株式会社 Movable Type 製品企画 マネジャー)

Movable Typeのこれまでの歴史についてや、今後も進化を続けるといったお話しでした。
また、日本のMTコミュニティの力を世界に広げたいとのことでした。

VMインポート機能によるサーバ構築時間の短縮: 作村裕史 (シックス・アパート株式会社 クラウド事業開発 シニアコンサルタント)

Movable Type 5.2では、VM(Virtual Machine)をクラウドにインストールし、素早くMovable Typeの環境を整えられるような形でも提供する予定だということでした。
Movable Type 5.2はPSGIに対応しますが、そのための設定はやや敷居が高いので、VMでの提供は重要だと思います。

Movable Type 5.2 Overview (エンジニア目線): 高山裕司 (シックス・アパート株式会社 Movable Type 開発エンジニア)

Movable Type 5.2の新機能についての全般的な(かつ開発者寄りの)解説でした。
PSGI対応の方法や、SMTP Authを使ったメール送信などが取り上げられました。

Azure と MT のフシギな関係 : 柳下剛利 (シックス・アパート株式会社 シニアコンサルタント)

Movable Typeは、今後Windows Azureにも対応するとのことです。
Movable Type 5.2正式版の時点では間に合わないようですが、そう遠くないうちにWindows Arure上でMovable Typeが動くようになりそうです。

The New Rich Text Editor: 天野卓 (株式会社ToI企画 取締役 Movable Type 開発エンジニア)

Movable Type 5.2では、リッチテキストエディタとしてTinyMCEが採用されます。
その動作の細かい点や、カスタマイズの方法についての解説でした。
また、ノンサポートながら、リッチテキストエディタをCKEditorやCodeMirrorに変えるプラグインも公開されました。

Movable Typeとスマートフォン対応技術の最新事情: 宮永邦彦 (アイデアマンズ株式会社 代表取締役)

Movable Typeに限定せず、スマートフォン対応についての全般的なお話しでした。
既存サイトのモバイル対応のパターンや、jQuery mobileとレスポンシブWebデザインのどちらを取るか、といった話がありました。

2.Lightning Talks

今回のMTDDCでは、Lightning Talksに18名もの応募がありました。
私もトップバッターとしてお話しさせていただきました。
スライドはSlideShareで公開しておきました。

他の皆様の話も面白くて良かったです。
中でも、一番人気は何と言ってもシックスアパートの壽さんだったと思います。
今後、たかしにプラグイン開発をお願いするスタイルが流行るのかも知れません(笑)。

また、MT初心者向け情報サイトの「MTP」を作成中という話もありました。
現段階ではまだトップページだけですが、サイトが完成することを待ちたいです。

3.懇親会

本編終了後に、近くのビアガーデンにて懇親会も開催されました。
Lightning Talks参加者は懇親会無料だったこともあって、多くの方が参加していました。
2時間ほどの間でしたが、懇親会は大いに盛り上がりました。

4.最後に

今回のMTDDCは、昨年のMTDDC Meetup Tokyo 2011からおよそ1年ぶりの開催でした。
今回が第10回目だったそうですが、今後も引き続き開催されることを望みたいです。
シックス・アパートの皆様お疲れ様でした。