CSS Nite LP, Disk 10参加レポート

昨日(2010年7月24日)、ベルサール飯田橋にて、CSS Nite LP, Disk 10(SEO特集)が開催されました。

景気が厳しくなる中で、企業はWebサイトに対して「成果」を求めるようになっています。
ただWebサイトがあるだけではだめで、集客増・売上増につながることが必要です。

そのような中で、SEOが果たす役割も重要になっています。
今回のCSS Nite LP, Disk 10は、SEOについて学ぶ良い機会でした。

告知当初は、制作者向けのセッションと、発注者向けのセッションの2トラックに分ける予定になっていました。
しかし、両方聞きたいという声が多かったようで、1トラックにまとめられて、密度が高かったです。

どのセッションも良かったですが、紺野氏のセッションが一番面白かったと思います。
悪徳SEO業者の手口を次々と切り捨てていきつつ、今後のSEOへの取り組み方を考えるといった内容でした。
検索のロジックの裏を突くようなブラックな手口は、次々と出てきます。
しかし、ロジックが修正されればそれまでです。
また、ブラックな手口を使っていることを叩かれて、評価を落としてしまうこともあります。
正攻法で行くべきだということを、改めて感じました。

また、紺野氏の次に登壇された小越氏のセッションも良かったです。
SEO業者にもタイプがいろいろあって、発注側の希望とマッチングが重要だということが分かりました。
「大切なのは、あなたの予算(財布)でなく、あなたサイトの成功に興味がある人とチームを組むこと。」「直感的にあやしいと思うものはやっぱり怪しいことが多い。」といった名言もありました。
97枚ものスライドを、怒涛の勢いで40分間で話しきるのもすごかったです。

最後の安川氏と大内氏のセッションは、非常に実践的でした。
実際のサイトを事例に、SEO的に改善すべきポイントを挙げていくという内容で、分かりやすかったです。

12時~19時の7時間に渡るイベントでやや疲れましたが、有意義な一日でした。
スピーカー・スタッフの皆様大変お疲れさまでした。