WordCamp Kyoto参加レポート

WordCamp Kyoto10月17日(土)に、京都リサーチパークでWordCamp Kyotoが開催されました。
私も参加してきました。

セッション

今回のWordCampは、ビジネスDayとコミュニティDayの2日間にわたって開催されました。
私はそのうちのコミュニティDayだけ参加しました。

10時から16時までの長丁場にもかかわらず、皆さん熱心にセッションを聴いていらっしゃいました。
前回のWordCamp Tokyoはプラグイン等の開発寄りの話題が多かったですが、今回はWordPressの現状から、Ktai Styleの活用、テーマフレームワーク、WordPressの高速化など、話題の幅が広く、非常に有意義でした。

マクラケン直子氏のセッション

Ktai Style作者の池田百合子氏のセッション

前回のWordCamp Tokyoでは、WordPress創始者のMatt Mullenweg氏が来日されましたが、今回はビデオメッセージのみでの登場でした。

WordPress創始者のMatt Mullenweg氏のビデオメッセージ

WordPress関連書籍私もライトニングトークに参加させていただき、書籍「PHPによるWordPressカスタマイズブック」と、PDF「WordPressで学ぶPHPとMySQL」を紹介させていただきました。

なお、先日の記事に書いたように、ライトニングトークの1時間ほど前に、私の自宅サーバーがダウンするというトラブルが発生しました。
当方のブログはMovable Typeなので、WordPressの呪いにあったのかも知れません(笑)。
ライトニングトークで当方のサイトを紹介する際に、ちょうど良い(?)ネタになって、笑いを取れたのが良かったです。

懇親会

懇親会にも非常に多くの方が参加されました。
会場が広くてゆったりとした中で、多くの方とお話させていただくことができました。

乾杯

また、懇親会にはOpenPNEの手嶋さんや、SoyCMSの古荘さんも参加されていました。

WordPressの大躍進を実感

ここ1年ほどで、日本でもWordPressが大きく伸びた印象があります。
4月のWordCamp Tokyoは約150名の参加でしたが、今回は京都での開催にもかかわらず約120名もの方が参加されました。
今回のWordCamp Kyotoは、WordPressの大躍進を実感した一日になりました。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください