Mero Changer 6種切り替え対応&アイテムリスト導入支援ページ「菜の花」対応

2007年4月28日 2007年4月24日のリニューアルに対応した新版のMero Changerを公開しました。

旧版では、メロウィンドウ内の広告をクリックしたときに、リンク先に飛ばない不具合が確認されています。

旧版をお使いの方は、新版に変更してくださいますようお願いします。

あちこちのBlogで、3代目のメロへの世代交代が始まっています。
3代目では、新たに「ヒッキーマッキー」というメロを選べるようになっています。

当方のBlogでも、今日ようやく3代目に世代交代することができました。
また、世代交代に伴って、メロッチョを追加して、6種全部を飼うようにしました。

そこで、Mero Changerをバージョンアップして、6種類の切り替えを行えるようにしました。
また、アイテムリスト導入支援ページもバージョンアップして、新アイテムの「菜の花」に対応させました。

[[donation_script_p]]

1.導入支援ページで設定

Mero Changerでは「導入支援ページ」で各種の設定を行うことができます。
こちらをクリックして、導入支援ページを開いてください。

2.新規設定を始める

導入支援ページに接続すると、「初めての方」「再設定の方」の項目があります。
「初めて利用」のボタンをクリックすると、新規設定を始めることができます。

3.設定を行う

設定を行うページが表示されますので、各種の設定を順に行っていきます。
設定方法は、導入支援ページの個々の設定箇所をご覧ください。

なお、設定項目が多いため、ページを切り替えて設定を進めるようになっています。
導入支援ページの先頭の方に、設定ページを切り替える欄があります。

設定がすべて終わったら、ページ下端の「設定を送信」ボタンをクリックしてください。

4.設定の完了

ここまでが終わると、Mero Changerのスクリプトが出力されます。
そのスクリプトをコピーして、ご自分のBlogのサイドバーに貼り付けてください。
なお、貼り付けの際には以下の点にご注意ください。

(a)Macユーザーの方
Macで作業される場合は、Safari以外のWebブラウザをお使いください(Firefoxなど)。
Safariで作業するとスクリプトが文字化けしてしまい、正しく表示されません。

(b)brタグの置換は行わない
レンタルBlogサービスの場合、サイドバーにHTMLを貼り付ける際には、「改行を自動的にbrタグに置換する」というような設定がある場合があります。
その場合は、その設定を必ずオフにしてください。

5.再設定を行う

最後のステップでは、「再設定用データ」も出力されます。
これは、Mero Changerの設定をやり直す際に使います。
設定を部分的に変えたい時や、今後のMero Changerのバージョンアップの際に、再設定機能をご利用いただくことができます。

導入支援ページの最初のステップで、「再設定用データ」の欄にそのデータを貼り付けて、「再設定を行う」のボタンをクリックすると、再設定用データの内容を元にして、Mero Changerの設定をやり直すことができます。