お知らせ

お金の数字と計算に強くなる本2013年3月29日

お金の数字と計算に強くなる本」が発売されました。
暮らしの中で出てくる、預貯金/ローン/投資/保険/年金/税金などのお金に関する様々な計算や数字を解説した一冊です。
アベノミクスで金融・経済が変わりつつありますので、ぜひ皆様にお読みいただきたいです。

他にも多数書籍を執筆しています。
こちらもぜひご覧ください。

来る2015年6月6日(土)に、仙台にてMTDDC Meetup TOHOKU 2015が開催されます。
その参加申込が始まりました。
また、登壇されるスピーカーの方々も確定しました。

MTQに、「記事投稿画面のフォーマットをリッチテキストに固定したい」という質問があがっていました。
管理画面のテンプレートを書き換えて自力で対処されていましたが、その方法だとMovable Typeがバージョンアップするたびにテンプレートの書き換えが必要になってしまいます。
そこで、MTAppjQueryと、拙作のTinyMCEConfigプラグインを組み合わせて、リッチテキストに固定してみました。

2015年3月19日(木)に、MT東京のイベント「【MT東京-11】新CMS『MovableType.net』の全て × ピクセルグリッドの仕事術」が開催されました。

Movable Typeのユーザー主催カンファレンス「MTDDC Meetup TOHOKU 2015」が、2015年6月6日(土曜日)に仙台にて開催されます。
その公式サイトが公開されました。

Movable TypeのData APIは、さまざまなプログラム言語からアクセスすることができます。
その一例として、ExcelのVBA(Visual Basic for Applications)でアクセスしてみました。

先週末(2015年3月13日)の日経平均株価の終値は、263.14円高の19,254.25円でした。
2000年4月以来、およそ15年ぶりに19,000円台を付けました。

2000年以降の日経平均株価の動き

今日(2015年3月14日)、JR各社がダイヤを改正しました。
北陸新幹線の開業をはじめとして、多くの改正が行われています。

拙著「個人投資家は低位株で儲けなさい」の写真2月下旬に、拙著新刊の「個人投資家は低位株で儲けなさい」が発売されました。
すでに一度増刷されましたが、再度の増刷が決まりました。

MTQに、「一部のタグについて、そのタグが付いている記事数のランキングを出力したい」というような質問がありました。
Movable Typeの標準のテンプレートタグでもできなくはありませんが、タグが増えるにつれて再構築のパフォーマンスが悪化する問題が生じます。
そこで、拙作のSQLToolsプラグインを利用して、一部のタグのランキングを出力する方法を紹介します。

ページ/358ページ |次のページ最終ページ