お知らせ

はじめての正規表現 for Web Creator2013年3月2日

はじめての正規表現 for Web Creator」が発売されました。
Web製作を行う中で、HTMLやCSSのテキストデータの中から、特定のパターンの文字列を検索したり、別のものに置換したりする機会は、非常に多いと思います。
ただ、単純な置換だけでは行えないようなことも多々あります。
正規表現を使うと、文字列をパターンで表して検索や置換を行うことができ、Web製作の中でも威力を発揮します。
本書では、正規表現の中でも、Web製作の中で特によく使う事柄に的を絞って解説しました。

他にも多数書籍を執筆しています。
こちらもぜひご覧ください。

これまで使っていたディスプレイの調子が悪くなり、時々画面にノイズが出るようになってきました。
買ってから5年近くたっているので、限界が来たのかもしれません。
そこで、DellのP2715Qを購入し、念願の4Kデビューを果たしました。

来る2015年3月19日(木)に、MT東京のイベント「【MT東京-11】新CMS『MovableType.net』の全て × ピクセルグリッドの仕事術」を開催します。

昨日(2015年2月22日)、MT東京主催のイベント「【MT東京-10】Data API 2.0」を開催しました。

FreeLayoutCustomFieldプラグインに対して不具合のご指摘がありました。
修正したバージョンを公開します。

今日の日経平均株価の終値は、前日比65.62円高の18,264.79円でした。
リーマンショック前の2007年7月9日の終値の18,261.98円を、およそ7年7か月ぶりに更新しました。
また、今日の終値は、21世紀(2001年~)に入ってからの最高値でもあります。

昨日の続きで、フォルダの階層構造を部分的に出力する方法を解説します。
今日は、実際のテンプレートの内容を解説します。

先日、MTQに以下のような質問があがっていました。

あるページを閲覧中に、自分を含むTopLevelフォルダのみを表示し、そこに含まれるフォルダやページを階層的に表示できないものかと悩んでおります。

この質問に答えます。
今日は、テンプレートを組む前提として、使用するテンプレートタグをまとめます。

来週日曜日(2月22日)に、MT東京のイベント「【MT東京-10】Data API 2.0」を開催します。

拙著新刊「個人投資家は低位株で儲けなさい」の写真拙著新刊の「個人投資家は低位株で儲けなさい」が近日発売になります。
自由国民社刊で、定価1,512円(税込)です。

ソフトウェアレーベル3rd Focusから、「MTAppjQuery Pack」が発売されました。
Movable Typeと、管理画面カスタマイズに必須と言えるMTAppjQueryプラグインがセットになった製品です。

ページ/357ページ |次のページ最終ページ