3Dプリンタはじめました

先日、3Dプリンタを購入しました。
まだ修行中の身(?)ですが、なかなか面白いです。

電子工作をすると、作ったものをケースにまとめたいという場面が出てきます。
しかし、市販のケースだと、大きさが合わなかったり、穴あけなどの加工が必要だったりと、手間がかかります。
この問題を含め、物を出力したい場面がそこそこありますので、3Dプリンタを買いました。

今回購入したのは、中国のJGAuroraというメーカーの「A3S」という製品です。
箱から出して若干組み立てが必要ですが、ネジを数本止める程度です。

ただ、印刷が成功するまでには、試行錯誤が必要でした。
最初は、印刷したものがプラットフォームからはがれてしまい、なかなかうまくいきませんでした。
プラットフォームの高さの調整を行ったり、プラットフォーム表面にスティックのりを塗ったりして、ようやく印刷できるようになりました。

また、自分で三次元のものを作るには、三次元CADソフトに慣れることも必要です。
定番ソフトはAutodeskのFusion 360のようなので、そちらを使って試しています。
ソフト自体の操作に慣れることが必要ですし、また三次元の物体を頭の中でイメージしながら作ることにも慣れが必要ですが、結構楽しいです。
直方体や円柱を組み合わせた簡単なものであれば作れるようになってきました。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください