CMS SUNDAY Vol.6(権限・承認フロー選手権)に登壇しました

2016年1月30日(土)に開催されたCMS SUNDAY Vol.6(権限・承認フロー選手権)で、Movbale Typeの権限と承認フローについてお話させていただきました。

Movable Typeは商用CMSで、権限については一通りの機能を持っています。
ウェブサイトまたはブログの単位で、ユーザーごとに権限を割り振ることができます。
一方、承認フローについては、サードパーティのプラグインがいくつかあります。
Movable Type本体には、最低限の機能しかありません。
これらのことをまとめてお話しました。
セッションのスライドは以下の通りです。

WordPressとconcrete5の権限・承認フローのセッションもありました。
WordPressはMovable Typeと似た感じで、ある程度複雑なことをしようとすると、プラグインを入れたり、個別カスタマイズが必要になります。
一方、concrete5は、標準で権限や承認フローの機能が充実しているという印象を受けました。

CMS Sundayは、複数のCMSについて様々な情報が得られるイベントですので、CMSをお使いの方は参加してみると良いと思います。
次回は2月13日に京都で開催とのことです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください