三角関数に便乗してみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日、鹿児島県知事が「女子に三角関数を教えて何になるのか」と発言したことが、ニュースに出ていました。
それを受けて、三角関数の使い道を解説するツイートが出回るなど、三角関数がちょっとした話題になっています。
この話題に便乗して(笑)、三角関数を使った絵を作ってみました。

3つの絵を作ってみました。
いずれも、絵をクリックするとアニメーションするようになっています。
JavaScriptでCanvasに描画するものですので、ソースコードを見ていただくこともできます。

三角関数で描いた絵(その1)

三角関数で描いた絵(その2)

三角関数で描いた絵(その3)

ちなみに、三角関数は、円や回転、また波などの計算をするときに頻繁に出てきます。
理数系なら必須と言っても良いです。