「WordPressで学ぶPHP(4)通信編」を発売しました。
本書は、「WordPressで学ぶPHP(1)変数・制御構造編」「WordPressで学ぶPHP(2)データ構造編」「WordPressで学ぶPHP(3)関数編」の続編にあたり、Webブラウザとサーバー(PHP)との通信と、PHPから他のサーバーに通信することについて解説します。
Piwikを入れてみた
先日、仙台で開催されたシックス・アパートのビジネスセミナーに参加しました。
その中で、「Piwik」というオープンソースのアクセス解析ツールの話がありました。
面白そうだったのでインストールしてみました。
Piwikは、Google Analyticsの代替を目指して開発されているオープンソースのアクセス解析ツールです。
PHPで作られていて、アクセスのデータはMySQLで管理します。
海外製ですが、日本語にも対応しています。
インストールには、特に難しい点はありません。
WordPress等をインストールした経験がある方なら、問題なくインストールできると思います。
大まかなインストール手順は以下の通りです。
- MySQLにPiwik用のデータベースを用意します(他のCMS等で使っているデータベースがあれば、それにPiwikのテーブルを共存させることもできます)。
- Piwikのサイトからソースコードをダウンロードします。
- ソースコードを自分のサーバーにアップロードします。
- Webブラウザで、Piwikのインストール先ディレクトリにアクセスします。
- 画面の指示に従ってインストールを進めます。
- インストールの中でトラッキングコードが表示されるので、アクセス解析したい各ページにそのトラッキングコードを入れます。
とりあえずインストールしてみただけで、詳しいところまではまだ理解していませんが、パッと見た感じではかなり高機能です。
デモのサイトが用意されていますので、操作感などはそちらでご確認ください。