Nexus 7(2013年版)到着

2013年7月24日(米国時間)に、Nexus 7の2013年版が発表されました。
そして、8月26日から日本でも予約が開始されました。
26日に予約したところ、今日(8月28日)に早速到着しました。

新型Nexus 7は、Google Playはもちろんのこと、家電量販店などでも販売されています。
私はヨドバシカメラで予約して購入しました。

初代Nexus 7と比べると軽くまた薄くなり、ベゼルも狭くなったので、持ちやすくなりました。
また、解像度が1920×1200と高いので、小さな文字も読みやすいです。
電子書籍を読むのに良いです。

パフォーマンスは初代Nexus 7でも特に問題ありませんでしたが、新型Nexus 7も十分なパフォーマンスがあります。
Webブラウズやメール送受信に使うなら、全く問題ないです。

背面にもカメラが付いたのも良いです。
初代Nexus 7は前面カメラだけであまり使い道がありませんでしたが、新型Nexus 7ならある程度は使えそうです。

また、新型Nexus 7は「SlimPort」という規格に対応しています。
マイクロUSBポートから外部ディスプレイに接続することができる規格です。
SlimPort用のHDMIアダプタが販売されていて、それを使えばNexus 7の画面を外部ディスプレイ等に出力することができます。
Nexus 7をプレゼンに使うこともできるので、試してみたいです。

初代Nexus 7も便利なタブレットでしたが、新型Nexus 7はさらに便利になったと言えるでしょう。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください