MT合宿終了

2013年8月24日(土)~26日(月)に、九州・阿蘇にてMT合宿が開催されました。
私が記憶している限りでは、Movable Type関連では初めての合宿イベントでした。
11名+お子様2名が参加して、充実したイベントになりました。

1日目

合宿の会場は、熊本県阿蘇郡高森町にある「コットンクラブ」という宿でした。
このコットンクラブのサイトを、Movable Typeでリニューアルするというのが、今回の合宿のテーマでした。
現状ではCMSを使わずにサイトを管理されているとのことで、Movable Typeを使って、より管理しやすくすることが目的です。

参加したメンバーで役割分担して、各自が作業を行うという形を取りました。
私は、「宿案内食事等のページを入力しやすくする」というお題について作業しました。
アップロードする写真の点数が一定ではないということで、拙作のAnotherCuStomFieldsプラグイン拡張パックを使って、写真の追加・削除を自由に行える形を考えました。
また、ページによって必要なフィールドが異なるので、奥脇さんのMTAppjQueryプラグインも組み合わせて、ページに応じて適切な管理画面を作るようにしてみました。

一晩ですべて完成したわけではなく、またクライアント様との調整も必要なので、リニューアル後のサイトはまだ公開できる状態ではありません。
ただ、最終的には、この合宿の成果が生かされたサイトになる予定です。

合宿らしく、ゲームとして「MTタグかるた」も行いました。
タグの解説を読み上げて、それに該当するタグを取るというかるたです。
上位の人には賞品としてMovable Type 6のTシャツが出るということで、結構盛り上がりました。

2日目

2日目は、昼間は阿蘇を観光しました。
高森湧水トンネル公園を見学した後、阿蘇ファームランドで昼食を取ったりお土産を買ったりしました。
そして、1泊組の方はそこで解散となりました。

一方、私を含め2泊組は宿に戻り、夕食と風呂の後、MTの今後についていろいろと語らいました。
特に、Movable Typeのコミュニティをどう盛り上げていくかということについて、多くの時間を割きました。

またどこかで合宿を

前述したように、Movable Type関連の合宿は今回が初めてでした。
非常に充実して、楽しい時間を過ごすことができました。
またどこかで合宿ができれば良いと思います。

合宿を企画してくださったMT福岡の皆様お疲れ様でした。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください