MTDDC 2013&Hackathon終了

2013年8月3日(土曜日)に、Movable Typeのカンファレンス「MTDDC 2013」が開催されました。
また、その翌日の8月4日(日)には、Movable TypeのHackathonが開催されました。
両方に参加しました。

MTDDC 2013

MTDDC 2013は、東京で開催されたMTDDCとしては1年ぶりになります。
また、Movable Type 6の発表後としては、最初のカンファレンスでした。

Movable Type 6発表後だけに、セッションもMovable Type 6関連の情報が多かったです。
特に、Movable Type 6の新機能である「Data API」について、多くの時間が取られました。
Data APIの内部的な話から、具体的な活用例まで、様々な話がありました。

Data APIは、プログラマ寄りの機能ではあります。
ただ、HTML+CSS+JacaScriptでMovable Typeを操ることができ、今までよりは敷居は低いです。
フロントエンド側の方や、iOS/Androidアプリの開発者などに、ぜひ使っていただきたいです。
今回のMTDDCが、そのきっかけになれば良いと思います。

Lightning Talksにも多くの応募があり、抽選で9人に絞られました。
私は運よく当選し、「Vagrantのすすめ」という話をさせていただきました。
最近流行の仮想環境管理ツールの「Vagrant」を使って、Movable Typeのテスト環境を手軽に作る方法を紹介しました。
スライドは以下でご覧いただくことができます。
また、明日以降に、より詳しい記事を公開します。

懇親会

本編終了後は懇親会も開催されました。
本編に参加された方の半分強が懇親会にも参加し、大変盛り上がりました。

また、懇親会でもLightning Talkが行われました。
ここで高校生の方の発表があり、このことが今回の懇親会の目玉だったと思います。
ぜひ、次世代を担っていただきたいものです。

また、Movable Typeのユーザー会を立ち上げたいというLightning Talkもありました。
すぐに何かが始まるわけではありませんが、この動きにも期待したいです。

懇親会の後、2次会にも多くの方が参加して盛り上がりました。
また、一部の方は3次会まで進んで、朝近くまで飲んでいたそうです。

Hackathon

MTDDCの翌日には、久々のHackathonも開催されました。
今回のHackathonは、途中退出の方も含めて15人ほどの参加があり、これまでの東京開催のHackathonの中ではもっとも人が集まりました。

参加した各自がそれぞれの作業を行い、最後には成果を発表しました。
Movable Type 6の発表直後だけに、Data APIを使った話が多かったです。

次はMTDDC Meetup HOKKAIDO

次のMTDDCは、10月5日(土)に北海道・札幌で開催される「MTDDC Meetup HOKKAIDO 2013」です。
参加申し込みが近々始まるとのことです。
北海道の方はもちろんのこと、他の地域の方にもぜひご参加いただきたいです。
私も登壇させていただく予定です。

また、その次のMTDDC Meetupとして、名古屋での開催も計画されているとのことです。
こちらも楽しみです。

シックスアパートの皆様、またMTDDC 2013&Hackathonにご参加の皆様、大変お疲れ様でした。