SpecificCategoryプラグインのダイナミックパブリッシング用コードを作成

先日、奥脇(@tinybeans)さんが「SpecificCategory」というプラグインを公開されていました。
特定のカテゴリの情報を出力するテンプレートタグを追加できます。

ただ、「既知の問題」として、「現在、スタティック専用のプラグインです。」と書かれていました。
そこで、ダイナミックパブリッシング用のPHPのコードを追加してみました。

奥脇さんはこのプラグインをGitHubで公開しています。
そこで、私が行った作業を反映していただくために、リポジトリをForkして私のコードを追加した後、Pull Requestを送りました。
早速マージしていただき、今では奥脇さんのSpecificCategoryプラグインのリポジトリに反映されています。

なお、Movable Typeは静的生成が基本ですが、今回取り上げた例のように、動的生成を行うダイナミックパブリッシングの機能もあります。
また、Movable Typeの本体はPerlで作られていますが、ダイナミックパブリッシングはPHPで作られています(テンプレートエンジンのSmartyと、ORマッパーのADOdb Active Recordを利用)。
動的生成かつPHPのCMSが好きな方には、「自分にはMovable Typeは関係ない」と思われているようですが、決してそうではありません。

なお、6月29日(土)開催のMTCafe Saitama 2013では、Movable Typeのダイナミックパブリッシング用プラグインの開発方法や、PHPのAPIについてのセッションを予定しています。
PHPerの方も、ぜひMTCafe Saitama 2013にお越しいただきたいです。