「WordPressで学ぶPHPとMySQL」改訂中

「WordPressで学ぶPHPとMySQL」以前に出したPDF「WordPressで学ぶPHPとMySQL」を、改訂して出す予定です。
現在その作業を行っています。

WordPressは、既存のテーマやプラグインを組み合わせることで、様々なサイトを手軽に作れるのがメリットです。
また、テンプレートが生PHPなので、PHPをあまり深く理解していない方でも、ある程度はカスタマイズに手を出すことができます。

とは言え、テーマやプラグインでできることから少しでも外れたことをしようとすると、PHPをばりばり書いたり、MySQLのデータベースに直接にアクセスしたりなど、一気にハードルが上がる状況に陥りがちです。
PHPプログラマでない方にとっては、お手上げになってしまうことも多いと思います。

「WordPressで学ぶPHPとMySQL」は、上記のように、PHPやMySQLを使ってWordPressをカスタマイズすることが必要になった方のために、PHPとMySQLの基本を解説する書籍です。
PHPやMySQLの各種の機能を、WordPressを取り入れた事例で解説しています。

ただ、「WordPressで学ぶPHPとMySQL」の初版は、2009年9月に発売したものです。
それから4年近くが経過し、内容が古くなった点もあります。
そこで、現在の状況に合わせて改訂することにしました。

初版の頃は、PHP4.xからPHP5.xへの移行が進みつつある時期でした。
「WordPressで学ぶPHPとMySQL」でも、PHP4.xとPHP5.xの両方について書いている箇所がありました。

一方、現在ではPHP5.xが一般的になっています。
そこで、PHP4.xの話は削除し、PHP5.xで新しくなった点を追加します。

また、販売方法も変えます。
初版はPDFの直販のみでしたが、今回はAmazon(Kindle本)でも販売します。
さらに、本を「○○編」「□□編」のように分冊にし、必要な部分だけお買い求めいただけるようにします。

ただ、すべての分冊を同時にまとめて出せればベストですが、他の仕事の関係もあるため、時期を分けて出します。
とりあえず、「環境構築編」と「変数・制御構造編」を先に出す予定です。
今しばらくお待ちください。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください