MTOS 5.2.2インストール済みAMI作成中

Movable Type 5.2では、nginx/PSGIに対応したことで、対応環境で使えば管理画面のレスポンスが大きく向上します。
ただ、一般のレンタルサーバーでは、通常はそのような環境を作ることはできず、VPSやクラウド、あるいは専用サーバーが必要です。
また、自力でnginx/PSGIの環境を作るのは、簡単ではありません。
そこで、Amazon EC2でMTOS 5.2.2インストール済みの環境を短時間で使えるような、AMI(Amazon Machine Image)を作成中です。

Amazon EC2は、Amazonが提供するクラウドサーバーです。
インスタンス(仮想マシン)にLinuxやWindowsをインストールして、サーバーとして利用することができます。
もちろん、Webサーバーとして使うこともできます。

また、Amazon EC2では、インストールや環境設定を行ったインスタンスを、AMI(Amazon Machine Image)として保存し、プライベートに使ったり、広く公開したりすることができます。
特定用途用に公開されているAMIを利用して、インスタンスを作成すれば、その用途に合った環境を素早く立ち上げることができます。

Amazon EC2のもっとも安価なインスタンス(t1.micro)は、1年間無料で利用することができます。
このインスタンスを使って、MTOS 5.2.2をnginx+PSGIで動作するようにしてみました。

環境自体はできましたが、AMIとして正しく動作するかどうかのテストがまだ残っています。
テストが終わったら公開したいと思います。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください