前橋駅北口に「エキータ」がオープン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2012年11月15日に、JR両毛線前橋駅の北口に、商業/オフィス混在ビルの「エキータ」がオープンしました。

エキータ

かつて、前橋駅北口にはイトーヨーカドー前橋店がありました。
しかし、2007年3月10日にショッピングモールのけやきウォーク前橋が駅から南東約500mにオープンした影響で、2010年8月16日にイトーヨーカドー前橋店は閉店しました。

その後、いったんは前橋資本の百貨店「スズラン」と、スーパー「フレッセイ」を軸に、再オープンするという話が出ました。
しかし、ビルのオーナー企業が「採算が合わない」として、計画を白紙に戻しました。
それからさらに時間がたちましたが、2年3か月ぶりにエキータとして再オープンしました。

かつてのイトーヨーカドーは、地下1階/地上5階のビルのすべてを使っていました。
一方、エキータは地下1階~3階が商業施設で、4階と5階はオフィスになっています。

地下1階は、スーパーの「食の駅ぐんま」を中心に、100円ショップや、和菓子店などが入っています。
1階は婦人服やカバン、ビーズ、ネイルサロンなど、女性向けの店が中心です。
3階は英会話のNOVAや、リラクゼーションの店などが入っています。
また、コンビニエンスストアのセーブオンも、1階の角にあります。
2011年1月に駅北口から100mほど東にあったam/pmが閉店して以来、駅近くにコンビニエンスストアがない状態でしたが、それも解消されました。

現時点では、まだ完全にはオープンしていません(2階の飲食店街は第二期にオープン)。
しかし、駅前に店らしい店がないという状態が、久しぶりに解消されました。
また、群馬資本の店舗が多く、地元色を強く出しています。
前橋駅前が活性化することを期待したいです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください