Movable Type 5.2ベータ2リリース

昨日(2012年7月18日)、Movable Type 5.2のベータ2がリリースされました。

Movable Type 5.2ベータのページ

ベータ2では、インストール済みのサーバーを貸りられる「オンライン版」も提供されます。
オンライン版のベータは、利用期間が限定されますが(30日間)、無料で利用することができます。
nginxがインストールされた環境が提供されるとのことで、高速な動作が期待できそうです。
nginx+PSGIの環境で、管理画面が高速に動作します。

ただし、申し込んですぐに使えるのではなく、招待されるのを待つ形になります。
今すぐベータの動作を試してみたい方は、Zipファイルをダウンロードして、自分でサーバーにインストールする必要があります。
なお、私は昨夜にオンライン版を申込み、今日の昼過ぎに利用可能になったとの案内が届きました。

ちなみに、日経BPのITProの記事によると、Movable Type 5.2では仮想サーバーイメージの形でも販売されるとのことです。
VPSやクラウドを借りて、仮想サーバーイメージを復元するだけで、nginx+PSGIに対応したMovable Type 5.2をすぐに使えるようになるものと思われます。