Movable TypeとPHPをもっと仲良く

Movable Typeを使っている方の中には、PHPを忌避している方が結構多いように思います。
しかし、PHPは今やデファクトスタンダードです。
Web製作をする上で、PHPを避けて通ることはできないと言えます。
Movable Typeも、PHPと組み合わせることで、活用の幅が大きく広がります。

そこで今年は、Movable TypeとPHPをもっと仲良くさせるための取り組みを行っていこうと思います。

1.プラグインのダイナミックパブリッシング/DynamicMTMLへの対応

1つ目として、プラグインをダイナミックパブリッシングやDynamicMTMLになるべく対応させていきたいと思います。
対応が進むほど、Movable Typeで動的なサイトを作りやすくなります。

また、ダイナミックパブリッシング(およびDynamicMTML)は、PHPのテンプレートエンジンであるSmartyと、O/RマッパーのADOdb Active Recordを組み合わせた仕組みです。
このあたりの情報も調べてご提供していきたいです。

2.極力低負荷なPHP化

先日の記事で解説したように、ページ全てを動的に出力すると、ページにアクセスがあった時の負荷が高くなります。
ただ、すべてを静的に出力すると、再構築を避けて通ることができなくなってしまい、不便が生じます。
そこで、極力負荷を抑えつつ、PHPを使って静的と動的を組み合わせてページを出力するするような仕組みを考えています。

Movable Type 3.xの頃に、「AjaxとPHPによる MovableType高速&最強システム構築法」という本を出したことがあります。
その中で、PHPを活用して、静的にかなり近いパフォーマンスを出しつつ、再構築をほとんど不要にして、静的と動的を組み合わせる方法を紹介しています。
このテクニックを、もう少し分かりやすい形で実現できるようにしたいです。