文字列を区切ってハッシュに格納するプラグイン

小粋空間様で、文字列を区切って配列に格納するプラグイン(Split)が配布されています。
それと良く似たプラグインとして、区切った後にハッシュに格納するSplitToHashプラグインを作りました。

1.インストール

プラグインは以下からダウンロードします。

SplitToHash_1_00.zip

ダウンロードしたZipファイルを解凍すると、「plugins」というフォルダができます。
このフォルダを、Movable Typeのインストール先ディレクトリにアップロードします。

2.使い方

このプラグインをインストールすると、「split_to_hash」というモディファイアが追加されます。
「split_to_hash="正規表現"」のようにして、タグの値を区切る方法を正規表現で指定します。
また、代入先のハッシュの名前は、setvarモディファイアで指定します。

区切られた後の個々の文字が、ハッシュの個々の要素のキーになります。
また、ハッシュの個々の要素の値は1になります。

例えば、strという名前の変数に、「青,赤,黄」という文字列が代入されているとします。
文字列をコンマで区切って、「h」という名前のハッシュに代入するには、以下のようにテンプレートを組みます。

<$mt:GetVar name="str" split_to_hash="," setvar="h"$>

ハッシュhは以下のような内容になります。

キー
1
1
1

3.使い道

このプラグインは、奥脇氏のMTAppjQueryプラグインMTAppMultiCheckboxと組み合わせることを想定して作りました。
具体的な使い道は、明日以降に解説します。