mixiが「mixiページ」機能をリリース

本日(2011年8月31日)、mixiが「mixiページ」という機能をリリースしました。

mixiページnavi(mixiページの使い方等のサイト)

mixiページの概要

mixiページは、mixiの中に自分のホームページのようなものを作ることができる機能です。
Facebookページのmixi版のような位置づけです。

基本機能として、「つぶやき」や「フィード」があります。
「つぶやき」は、Twitterのように、短いメッセージを投稿する機能です。
また、フィードには、つぶやきやコメントなど、mixiページで行ったことが表示されます。

アプリによる機能追加

mixiページでは、「アプリ」を使って機能を追加することができるようになっています。
現状では以下のアプリがあります。

日記

mixiページ上で日記を書く機能です。
日記にはコメントを付けることもできます。

フォト

写真をアップロードして、フォトアルバム風に見せることができます。

Q&A

mixiページのユーザーに対して質問を行い、その回答を集める機能です。

Twitter連携

Twitterのツイートをmixiページに取り込んだり、その逆にmixiページでの新着情報をTwitterにツイートしたりする機能です。

ホワイトボード

ある程度自由なコンテンツを表示する機能です。
一部のHTMLのタグを使うことができます。
また、YouTubeやFlashのコンテンツを貼り付けることもできます。

一般に公開できる(一部)

mixiページのうち、新着情報と基本情報は、mixiの会員でない一般の人に公開することもできます。
それ以外のコンテンツ(日記等)は、一般の人には公開されません。

今後が楽しみ

mixiページは始まったばかりのサービスです。
今の段階では、Facebookページと比べて機能が十分とは言えません。

ただ、今後アプリが追加されたり、APIが公開されたりすれば、さまざまな活用ができるようになると思います。
今後が楽しみなサービスです。