MTDDC Meetup Nagoya終了

昨日、愛知県名古屋市のニューキャストにて、Movable Typeの勉強会である「MTDDC Meetup Nagoya」が開催されました。

左から、シックス・アパート社長の関氏、司会のシックス・アパート高橋氏、主催者の鈴木氏

1.MTの基本と5.1の新機能

最初のセッションは、シックス・アパートの金子氏より、「MTの基本とMT5.1の新機能」というセッションでした。

前半は、Movable Typeの基本的な考え方についての話がありました。
データベース上のオブジェクトとテンプレートタグがほぼ1対1に対応していて、データベースから抽出したデータを、テンプレートタグで様々な形で出力できるといった内容でした。

後半は、現在ベータテスト中のMovable Type 5.1について、解説がありました。
Listing Frameworkやカテゴリの並べ替え、ウェブサイト・ブログ間の連携などの新機能があり、5月下旬に正式版を公開するとのことでした。

なお、金子氏のセッションの資料はDropboxで公開されています。

2.Movable Type の管理画面カスタマイズの基本

2つ目のセッションは、私の「Movable Typeの 管理画面カスタマイズの基本」でした。
alt-tmplを使ったカスタマイズと、プラグインによるカスタマイズの2つの手法をお話しさせていただきました。
管理画面をカスタマイズすることで、ユーザーの使い勝手が上がることもありますので、ぜひ活用していただきたいです。

3.Movable Typeの可能性

3つ目のセッションは、株式会社スカイアークシステムの小林氏による「Movable Typeの可能性」というセッションでした。

Movable Typeを強力に拡張するMTCMSを武器に、大手企業サイトを多数手掛けている経験から、Movable TypeでのWebサイト制作のポイントを解説していただきました。
ウェブサイト・ブログの分け方や、カスタムフィールドの設計、テンプレートの組み方など、実践的で非常に役に立つお話しでした。
いつもながらの熱いトークで、ご参加の皆様の反応も良かったと思います。

4.ハッカソン

セッションの後には、120分間集中ハッカソンが開催されました。
ご参加の皆様が、それぞれMovable Typeがらみの何らかの作業をするという時間になりました。

ハッカソンの様子

ハッカソン終了後は、結果の発表がありました。
私は、先日公開した「ブログに記事を書いたことをFacebookに投稿するプラグイン」を拡張して、自分のウォールだけでなく、自分が管理するFacebookページのウォールにも、情報を公開できるようにする作業を行いました。
まだ完成はしていませんが、完成したら公開したいと思います。
また、小林氏からは、Movable TypeでAKB48のメンバーを管理するというネタが披露されました。
「ブログ記事」「カテゴリ」を、それぞれ「メンバー」「グループ」に変えれば、Movable TypeをAKB48のメンバー管理にも使えるということで、皆様のウケが良かったです(笑)。

5.懇親会

勉強会終了後は、会場近くの風来坊千種店にて、懇親会が開催されました。
シックス・アパート様のご厚意で、懇親会は参加無料となりました。
勉強会に参加された方の大半が懇親会まで参加され、交流が深まりました。
締めではシックスアパート関氏と小林氏によるポポポポーン(笑)も披露され、盛り上がりました。

ポポポポーン

6.最後に

名古屋でのMovable Type関連のイベントは、2008年6月のCSS Nite MT4LP5以来、およそ3年ぶりでした。
今回のMTDDC Meetup Nagoyaを機に、名古屋でもMovable Typeが活性化すればと思います。
主催者の鈴木氏によると、MTDDCを再度名古屋で行いたいとのことですので、その時にもまた参加させていただきたいです。
鈴木氏や、シックスアパートの皆様、またご参加の皆様には、大変お世話になりありがとうございました。

次のMovable Type関連のイベントは、6月25日(土曜日)に東京で開催される予定です。
現在執筆中の書籍「Movable Type 5.1 プロの現場の仕事術」と連動したイベントになります。
関東圏のMovable Typeユーザーの皆様は、ぜひ6月25日のイベントにご参加ください。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください