巨大地震

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日(2011年3月11日)、三陸沖で巨大地震が発生しました。
私がこれまでに経験した地震の中では、阪神大震災以来2番目に大きな地震でした。

こちら(群馬県前橋市)でも、かなりの揺れがありました。
徐々に揺れが強くなり、長い時間続きました。
前橋は震源から約400km離れているにも関わらず、震度5強が観測されました。
マグニチュード8.8のすごさが分かります。

幸いに、我が家では特に被害はなく、家族ともども無事でした。
また、我が家の周辺でも、外から見える範囲では、被害は特に見られませんでした。
ただ、群馬県内で見ると、あちこちで被害が出ています。

県民生活は麻痺(上毛新聞)
大揺れ 募る恐怖(上毛新聞)

地震の後はテレビをつけていました。
津波による被害の映像を見て、非常に怖くなりました。
また、数分おきに余震が起こり、仕事が手につかなかったです。

夜になって余震が幾分落ち着いてきたかと思ったら、今度は深夜に長野で震度6強の地震がありました。
こちらでもはっきりと揺れを感じ、その後は眠れませんでした。

先ほど前橋駅に行ってきました。
JR両毛線は高崎~伊勢崎間の折り返し運転になっていて、伊勢崎から先は運転の目途が立っていないということでした。
その他の群馬県内のJR各線は、間引き運転になっています(ただし、上越線の水上から新潟方面は運行せず)。

群馬県のJR各線の運行状況

被災された皆様にお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方にはお悔み申し上げます。
一刻も早く平静を取り戻せることを祈りたいです。