App Storeレビュー機能改善署名運動

エキサイトとジャストシステムが、アップルのApp Storeのレビュー機能の改善について署名運動を行っています。
私も署名に参加しました。

App Storeでは、個々のアプリに対してユーザーがコメントすることができます。
ただ、コメントが荒れているアプリが結構見られます。
批判のコメントはともかく、間違ったコメントに対して開発者から何も言えないというのは、問題があると思います。

アプリを作っている人にしてみれば、荒れたコメントばかりだと、開発へのモチベーションが思い切り下がってしまうことでしょう。
実際、コメント機能に対して「どうにかならないか」と言う開発者の声を目にしたこともあります。

参考:「WWDCへ殺到する開発者達 後日レポート」(iPhoneアプリをおすすめするAppBank

そこで、エキサイトとジャストシステムが中心となって署名を集め、アップルに対して要望を提出することになりました。
私はまだiPhoneアプリは開発していないですが、今後開発したいと思っていて、AppStoreの機能改善の趣旨には同意できますので、署名に参加しました。

アプリの開発者だけでなく、ユーザーの方もジャストシステムのページで署名に参加することができます。
多くの方に署名に参加していただきたいです。