Twitterのfollowerが急増

ここ数日、私のTwitter(@hjfuji)をフォローしてくださるユーザーが、1日30~50人ぐらいのペースで急増しています。
新機能の「おすすめユーザー」の影響ではないかと思われます。
Twitterユーザーの皆様の状況はどうでしょうか。

7月31日に、Twitterに「おすすめユーザー」という機能が追加されました。
Twitter日本語版の公式ブログによると、おすすめユーザー機能の概要は以下の通りです。

この機能は、あなたがまだフォローしていないけど、興味を持つ可能性の高いユーザーをあるアルゴリズムに基づいて「おすすめ」するものです。このアルゴリズムは複数の条件に基づいており、あなたがフォローしているユーザーや、それらのユーザーがフォローしているユーザーを計算式に含めます。

7月31日以降、自分をフォローする方が急増していますので、おすすめユーザーのリストに私も出ているのではないかと思います。
ただ、おすすめされるほどにはツイートしていないので、「何で自分がおすすめユーザーに?」という印象です(笑)。
どういうアルゴリズムでおすすめユーザーを求めているのかが気になります。

フォローしてくださる人が増えるのはうれしいことです。
また、なるべくフォロー返しをしたいとも思います。
ただ、1日に数十人ともなると、フォロー返しをするのも結構大変です。