科学技術館

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日(6月27日)は、子供を連れて東京にある「科学技術館」に行きました。

科学技術館

科学技術館は、さまざまな科学技術の展示を見たり、体験したりできる施設です。
5階建ての建物の中に多くの展示があります。
子供向けの施設ではありますが、大人が見ても結構面白かったです。
全部しっかり見ようとすれば、丸一日かかるぐらいの展示があります。

ピタゴラスイッチに出てくるような装置を大型化したものです。

平衡感覚が狂わせるゆがんだ部屋です。

鉄板の上を滑らせるカーリングのような展示です。

目の前で実験を見せてくれるコーナーもあります。

科学技術館は、東京の北の丸公園(日本武道館などがあるところ)にあります。
公共交通機関で行くなら、地下鉄の九段下駅か竹橋駅が近いです。
日曜日でしたが混んでいなくて、「何かをするために並ぶ」ということがほとんどありませんでした(ただし、定員が決まっているイベントは除きます)。
入場料は大人が600円、中高生が400円、子供(4歳以上)が250円です。
コストパフォーマンス(?)がかなり良い施設だと思います。

[gmap location="東京都千代田区北の丸公園2番1号" width="500" height="500" lat="35.6911892" lng="139.753023" zoom="16" maptype="roadmap" navigation="zoom_pan"]科学技術館[/gmap]